トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

バンダイプラモデル C-3PO 

評判がいいんだ悪いんだか、よく分からない新作 「スターウォーズ / フォースの覚醒」
2005年公開 「スターウォーズ / シスの復讐」 から10年ぶりのスターウォーズシリーズ新作映画ということもあり、
映画のみならずフィギュア等を取り扱う玩具業界を含め、さまざまな方面から盛り上がりを見せています。

そんなこんなで、私もちょこっと祭りに参加しようかなってことでバンダイから発売されたプラモデルを作ってみました!
それより何より、まず新作映画を観に行けという話も? …すみません、まだ観ていません(´・ω・`)


c-3po_01.jpg

どどん!
主要なランナー (ほぼ全部) にメッキ処理が施されているので、同プラモデルシリーズ内でもお値段は少しお高め。


c-3po_02.jpg

必要以上に汚しを入れてポンコツ3POにしないように早々と切り上げ。 組み立て後にスミ入れのみして完成!
塗装の参考にエピソード4を見返したところ、C-3POの金ボディ表面が薄く曇っていたのでそれだけ再現。

手の脂か何かでベタベタと汚れているだけのようにも見えますが、きちんと塗装して曇らせています。
…まぁスミ入れしていたときに、偶然こういった質感の塗装ができちゃっただけなんですけど(笑


c-3po_03.jpg

ザラザラした質感というか、この曇った感じ分かりますかね?
遠めで見るとメッキの輝きが少し薄れている程度にしか見えず、デジカメで撮影した画像だとオーバー気味にも見える微妙な曇り…
効果があるかどうかは別として、とりあえず自分が満足したのでこれでいいのだ!


…って、画像を撮影している最中にパーツの一部が割れているのを発見!
がーん!!!

部品注文をしたので、新しい部品が届き次第、あらためてちょこっと塗装をして完成です。
やっぱりC-3POの隣にはR2-D2を並べたくなります。




おおっ!凄い!
塗装で曇らす表現できるとわ!

それにしてもバンダイのプラモデルのクォリティって半端無いですよね~
ガンプラだって素組でも立派な完成度の高さ。それが低価格で手に入るんだから凄い時代になったもんですよね。
コトブキヤとかも頑張ってはいますけど、金額の差だけはなんとも…
[ 2016/01/20 19:02 ] [ 編集 ]
こんばんはー!
スミ入塗料でいろいろと試したら偶然にもいい具合に曇ったという。
メッキパーツと塗料の特性が分かっていないが故に起きたミラクルですね(笑
塗料、筆、ティッシュがあればできるお手軽塗装です!

ガンプラのクオリティは本当に凄いですね。
ガンプラブーム直撃世代のおっさんなので、最近のガンプラの完成度・組みやすさなど随分進化したものだなぁと。
プラモデルを作るたび、その進化を感じるのですが、同時に自身の老いを感じるのが地味にショックだったり。
年々、手元の細かい作業が困難に… ろ、老眼!!('A`)
[ 2016/01/21 20:54 ] [ 編集 ]
ガンプラだけでなくマテリアルの進化も凄いですね~

あー…分かります(´・ω・`)
私もファーストガンダムのガンプラブーム時小学生でしたから、ガンプラの進化の凄まじさを実感する半面、自分の衰え様が手に取るように_(:3」∠)_
老眼入ってきてるから1/144サイズの面取りが辛いですわ…
[ 2016/01/22 18:37 ] [ 編集 ]
こんばんは!

>マテリアル
ツール類も、さまざまなものが売られて便利ですね。
改造パーツなんてものもありますし。

ガンプラブーム世代のオジさんたちは老眼がきてる人が多いみたいですね。
最近ではスマホ老眼なんていうのもありますし、仕事上パソコンなどで目を酷使することも多いですからねー
そろそろ本格的にヘッドルーペが必要になってきたかなと思ってます。
[ 2016/01/24 01:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する