トイブロ

■ 簡単に個別記事に飛べるようTOY ROOMなるものを作ってみました。 リンク先は多分あってると思います

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

S.I.C. Vol.72 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ  

S.I.Cシリーズにて仮面ライダー鎧武 オレンジアームズが発売されましたー!


パッケージ
sic72_KamenRiderGaim_Orange_01.jpg

劇中舞台の一部ともなるヘルヘイムの森に生い茂るツタが描かれたパッケージ。
パッケージ横にあるのぞき穴ですが、開錠したロックシードの絵柄に合わせ2つの丸穴があけられています。
……撮影するのを忘れました。


sic72_KamenRiderGaim_Orange_02.jpg

パッケージ裏


sic72_KamenRiderGaim_Orange_03.jpg

フルーツと鎧の融合という、とんでもな意匠となっている鎧武のライダーたちですが、
S.I.C.での割合としてはフルーツの意匠は抑え気味、鎧の面のほうが強く打ち出されているような感じです。


sic72_KamenRiderGaim_Orange_04.jpg

クラッシャーの上から、さらに面具を着けたイメージなのかな。
パルプアイのクリアパーツはもう少し透明度が高ければよかったんですが…


sic72_KamenRiderGaim_Orange_05.jpg

甲冑のプレート (?) とプレート (?) を繋いでいるヒモの造形が細かいです。
フルーツモチーフでもあるオレンジのポツポツした突起に上手いこと紛れ込ませていますね。


sic72_KamenRiderGaim_Orange_06.jpg

右腰にはロックシードを取り付けること可能。 しっかりと装着できるのでポロリの心配はなさそう。
戦極ドライバー中央部のロックシードは取り外しが可能ですが、ブレードの可動はオミットされています。
ちょっと見にくいですが、緑丸で囲ってあるところに無双セイバーのホルダーがあります。 ホルダーの基部が可動。
無双セイバー上部にある小刀は固定されており、特にギミックなどはありません。


sic72_KamenRiderGaim_Orange_07.jpg

上腕が左右で異なった造形になっているんですが何か理由があるのかしら?
足の裏もしっかりと造形されています。


sic72_KamenRiderGaim_Orange_08.jpg

付属品
飾台面パーツ、刀台、鎧櫃 (よろいびつ) 、無双セイバー、大橙丸、開き手×2、武器持ち手×2
ロックシード (オレンジ、イチゴ、パイン、サクラハリケーン)


sic72_KamenRiderGaim_Orange_09.jpg

パッケージ台紙を山折り、谷折りすればディスプレイ用の屏風として早変わり。
オマケちっくなアイテムですが雰囲気が出そうです。 いろいろと映り込みが激しそうなので私は台紙としてそのまま利用することに。



…金の屏風 ……記者会見 ………ウッ

マッチでーす! 黒柳さーん!!


sic72_KamenRiderGaim_Orange_10.jpg

オプションハンドは握り手、開き手、武器の持ち手の3種類。


sic72_KamenRiderGaim_Orange_11.jpg


sic72_KamenRiderGaim_Orange_12.jpg

無双セイバーと大橙丸を合体させナギナタモードへ。


sic72_KamenRiderGaim_Orange_13.jpg

鞘から刀を抜くなんてのは、最近ではできて当たり前になっていますね。


sic72_KamenRiderGaim_Orange_14.jpg

ちょっと厳しいけど剣の両手持ちもできます。


sic72_KamenRiderGaim_Orange_15.jpg

S.I.C. 仮面ライダー鎧武の最大ギミックでもある鎧状態でのディスプレイ。

・本体から頭部、胸部 (内側パーツ、前後パーツ)、肩、手甲、腰パーツを外す。
・頭部パーツを分解、飾台面パーツと組み替え。
・それぞれのパーツを鎧櫃へ取り付け。
・刀台へ無双セイバー、大橙丸を置く。
・完成!


sic72_KamenRiderGaim_Orange_16.jpg

本体用の頭部と飾台面パーツの組み換えをせずともディスプレイは可能ですが、これだと首回りが少し寂しい…


sic72_KamenRiderGaim_Orange_17.jpg

各パーツを剥ぎ取った状態は出来損ねたマツボックリ (黒影) といった感じ。
鎧ディスプレイした場合、素体が遊んでしまうのがもったいないですね。


sic72_KamenRiderGaim_Orange_18.jpg


sic72_KamenRiderGaim_Orange_19.jpg

二刀流。


sic72_KamenRiderGaim_Orange_20.jpg

大橙丸のクリアパーツが綺麗です。


sic72_KamenRiderGaim_Orange_21.jpg


sic72_KamenRiderGaim_Orange_22.jpg


sic72_KamenRiderGaim_Orange_23.jpg


sic72_KamenRiderGaim_Orange_24.jpg


sic72_KamenRiderGaim_Orange_25.jpg


アレンジの方向をフルーツ少な目、鎧武者側に多く振っているだけあって普通にカッコいい武者フィギュアになっています。
腰周りの鎧部分には軟質素材が使われているので、可動範囲の妨げにもなりません。
関節パーツも極端にカチカチ、ゆるゆるといった部分がないので動かしていてストレスを感じるようなことはありませんでした。
特に右腰に取り付け可能なロックシードですが、軸が長く作られグイッと押し込むよう取り付けるためポロリしないのが嬉しい!

ただ一箇所、気になった点を挙げるとすれば手首のポロリ。
無双セイバーの両手持ちをさせようと手首ジョイントの軸を返すと、いとも簡単に手首が外れてしまいます。
あまり無茶なポーズを取らせない限り問題を感じることはないと思いますが、ちょっと扱いにくかった印象があります。
でも、不満はそれくらい。

仮面ライダーオーズシリーズのコンボシリーズと比べると、やや大人し目なギミックに感じてしまうかもしれない鎧ディスプレイですが、
これはこれで飾って見栄えのする良ギミックになっているのではないでしょうか。
武将や甲冑に胸ときめいちゃう人にはおススメです!


鎧武、バロン、斬月、龍玄はともかく、ほかのライダーたちは発売されたりするのかなぁ。
って、あらためて確認すると鎧武のパワーアップ形態を含め登場ライダー多過ぎ!!!
個人的には、魂フィーチャーズ2016で展示されてたスイカアームズに興味をそそられます。
※仮面ライダー斬月はプレミアムバンダイにて予約受付中



S.I.C. Vol.72 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズでしたー!




[ 2016/07/07 20:56 ] S.I.C. | TrackBack(0) | Comment(4)
劇中の鎧武もライダーには見えなかったけど、S.I.Cになると余計ライダーに見えないのがwww
ゲネシス勢そして極とカチドキのS.I.C見てみたいですね~
[ 2016/07/07 21:36 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!!

>劇中の鎧武もライダーには見えなかったけど、S.I.Cになると余計ライダーに見えないのがwww
最早、番組タイトルにライダーって名前を付けているだけみたいなものですからね。
歴代ライダーの共通項として残っているのはベルトだけのようなものですし(笑
ライダーって名乗られちゃったら、いち視聴者のこっちはそれで納得するしかないみたいな(笑

独自のアレンジで「S.I.C.オレンジアーム」が「オリジナルのカチドキ」みたいになっちゃいましたからねー
S.I.C.ではどうカチドキを弄ってくるんだろう?という興味はあります。
ゲネシス勢のほかにも控えはたくさんいますからねー、S.I.C.でどういう展開がされるか今後が楽しみです。
意外とS.I.C.ジンバーがカッコよくなりそう!

今思うと全員出し切っていないとはいえ、S.H.フィギュアーツの鎧武ラインナップ凄い!
[ 2016/07/08 20:55 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
買ってなくても書き込みます!
sicのこういうアレンジ結構好きです。
斬月web行きとは・・・
ただ僕は発売時期に突っ込まずには
居られませんでした、そこは5月に出せと。
持ってないですけど、なんかこう
ディスプレイがどう見ても五月人形なのに。
バロンとか13ライダーズに混ぜても
違和感ないアレンジかかりそうですね。
さらにイベントではもうドライブも
公開されてましたね!

ゴーストが骨格丸見えアレンジとか
されそうで不安です。
[ 2016/07/19 18:00 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!

発表されてる鎧武のメインキャラ4人を見る限り、より実際の甲冑造形で!という感じで
ストレートな格好良さを感じますね!

甲冑をモチーフにライダーをデザイン → テレビ劇中の鎧武 → SICアレンジで実際の甲冑寄りに
という流れを見るに、原点に戻って良さを引き出すタイプのアレンジ?なの…かな

ゴーストはどうアレンジされますかね?劇中のスーツですらゴースト感が薄いですし…
アレンジ少な目でパーカーの着せ替えギミックに走るのではないかと予想!
ドライブもゴーストも楽しみです!…が、その前にフォーゼどこいった?と(笑

鎧ディスプレイは確かに5月人形ですね!
5月の販売に間に合わなかったのなら9月発売まで延ばすべきだったと。 ほら、人形の久月~♪ってありますし(笑
[ 2016/07/20 23:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


